
前回からの続きです。→社内にLGBTネットワークを構築する8つのメリット。
Stonewallが2005年に発表した『NETWORK GROUPS- Setting up networks for LGB employees』より、「社内にLGBTネットワークを設置する際の10のポイント」を紹介したいと思います。
リンク先にあるレポートにはより詳細に記述されているので、興味のある方は読んでみてください。
(マーケティングについてはこちら→LGBT消費者をマーケティングするための10のステップ。)
-The Steps to setting up an LGBT Network Group-
1. 他社のLGBT社員ネットワークを調査
ネットワークがどのように機能するか調べるため、他社のLGBT社員ネットワークを研究しましょう。
2. ネットワークの型を確立する
あなたの組織にネットワークの型を確立しましょう。これはLGBT社員のためだけでなく、ビジネス全体の利益となるようにすべきです。
3. シニアマネジメントを見つける
組織を横断して議論、説得できるシニアマネジメントの支持者を見つけましょう。それから人事部も同様に巻き込みましょう。
4. ネットワークの目的を設定する
ネットワークの目的を設定しましょう。これらはダイバーシティ(組織多様化)政策の宣伝と実践や、LGBT社員のキャリア開発の支援を含みます。
5. ビジネス・プランを描く
グループの目的にそったビジネス・プランを描きましょう。活動内容や要求される資金などが含まれます。
6. ネットワーク責任者に時間をあたえる。
ネットワークがうまく機能するようにネットワーク責任者が作業できる時間を取りましょう。多くの雇用者が、ネットワークビジネスのために時間的余裕を与えています。
7. メンバー選定の基準を設定する
ネットワークメンバーシップの基準を設定しましょう。これはネットワークをLGBT社員に限るのか、LGBTの問題に興味を持つ全ての社員に開くのか、などの基準です。
8. 公表する
内部的にはe-mailや社内ネットワークを使って、外部的にはLGBT関連メディアや一般のプレスを利用して、ネットワークを公表しましょう。
9. プライバシーを尊重する
ネットワークに加入していない、クローゼットのLGBTも含め、社員のプライバシーを尊重しましょう。
10. 定期的に話し合う
全ての利害関係者は、ネットワークがビジネスやLGBT社員の利益に貢献しているか定期的に話し合いましょう。
(Source: Stonwall, http://www.stonewall.org.uk/at_work/research_and_guides/4907.asp )
- 関連記事
-
- カナダの大学院生、LGBTの高齢者向け居住施設のビジネス可能性について研究。 (2012/09/03)
- 軍人さん専用のゲイ出会いアプリ。 (2012/08/22)
- トランスジェンダー向けに、男女共用トイレを探すためのi-phoneアプリ。 (2012/07/26)
- 『LGBT ファイナンシャル・ガイド』―アメリカの一流銀行によるLGBT向け金融サービス。 (2012/07/08)
- 社内にLGBTネットワークを設置する際の10のポイント。 (2012/06/15)
- 社内にLGBTネットワークを構築する8つのメリット。 (2012/06/15)
- LGBT消費者をマーケティングするための10のステップ。 (2012/06/13)
- LGBTの客をつかむための5つのステップ。 (2012/04/25)
- LGBT会社案内(3)-Atlantis Cruise (2012/03/24)
スポンサーサイト

この記事のトラックバック URL
http://rainbowgrid.blog.fc2.com/tb.php/160-f26f01db