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社内にLGBTネットワークを設置する際の10のポイント。

stonewall gay


前回からの続きです。→社内にLGBTネットワークを構築する8つのメリット。

Stonewallが2005年に発表した『NETWORK GROUPS- Setting up networks for LGB employees』より、「社内にLGBTネットワークを設置する際の10のポイント」を紹介したいと思います。

リンク先にあるレポートにはより詳細に記述されているので、興味のある方は読んでみてください。

(マーケティングについてはこちら→LGBT消費者をマーケティングするための10のステップ。

-The Steps to setting up an LGBT Network Group-

1. 他社のLGBT社員ネットワークを調査

ネットワークがどのように機能するか調べるため、他社のLGBT社員ネットワークを研究しましょう。

2. ネットワークの型を確立する

あなたの組織にネットワークの型を確立しましょう。これはLGBT社員のためだけでなく、ビジネス全体の利益となるようにすべきです。

3. シニアマネジメントを見つける

組織を横断して議論、説得できるシニアマネジメントの支持者を見つけましょう。それから人事部も同様に巻き込みましょう。

4. ネットワークの目的を設定する

ネットワークの目的を設定しましょう。これらはダイバーシティ(組織多様化)政策の宣伝と実践や、LGBT社員のキャリア開発の支援を含みます。

5. ビジネス・プランを描く

グループの目的にそったビジネス・プランを描きましょう。活動内容や要求される資金などが含まれます。

6. ネットワーク責任者に時間をあたえる

ネットワークがうまく機能するようにネットワーク責任者が作業できる時間を取りましょう。多くの雇用者が、ネットワークビジネスのために時間的余裕を与えています。

7. メンバー選定の基準を設定する

ネットワークメンバーシップの基準を設定しましょう。これはネットワークをLGBT社員に限るのか、LGBTの問題に興味を持つ全ての社員に開くのか、などの基準です。

8. 公表する

内部的にはe-mailや社内ネットワークを使って、外部的にはLGBT関連メディアや一般のプレスを利用して、ネットワークを公表しましょう。

9. プライバシーを尊重する

ネットワークに加入していない、クローゼットのLGBTも含め、社員のプライバシーを尊重しましょう。

10. 定期的に話し合う

全ての利害関係者は、ネットワークがビジネスやLGBT社員の利益に貢献しているか定期的に話し合いましょう。

(Source: Stonwall, http://www.stonewall.org.uk/at_work/research_and_guides/4907.asp )

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Author:Leosuke08
The purpose of this blog is to introduce the LGBT scene in US, where LGBT business is developing rapidly, LGBT rights are being recognized broadly and LGBT people are playing important roles in various fields.

I hope this blog gives inspiration for all readers and contributes to develop the LGBT scene in Japan.

I am around 30 year-old living in Japan.

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